【2022年最新版】PCで簡単にPS2のDVDディスクのロムを吸い出す方法【DVD Decrypter】

ゲーム

ドラゴンクエスト スマイルスライム ティッシュカバー ミミック

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,980 (2023/12/03 16:19:44時点 Amazon調べ-詳細)

ミミックが部屋に現れた!

ドラゴンクエスト スライム マグカップ

ドラゴンクエスト スライム マグカップ
VAWA

みんな大好きスライムのマグカップが遂に発売されましたよ!

Anker モバイルバッテリー 20000mAh iPhone iPad Android

これされあればスマホゲームをやりまくっても問題無し!

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルキング

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,250 (2023/12/03 16:07:52時点 Amazon調べ-詳細)

メタルキングをデスクに置けば常にモチベーションが上がりますw

遊戯王カードスリーブ

created by Rinker
エポック(EPOCH)
¥449 (2023/12/03 16:19:49時点 Amazon調べ-詳細)

コレクションには必須です!

ONE PIECEカードゲーム 強大な敵

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥4,600 (2023/12/03 16:18:27時点 Amazon調べ-詳細)

新色「黄色」が本格参戦!激闘を彩った“強大な敵”たちがワンピカードに堂々集結!!

遊戯王 千年パズル 1/1スケール

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,400 (2023/12/03 16:20:25時点 Amazon調べ-詳細)

もう一人の僕を呼び覚ませ!!

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみキャップ ブルー

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥4,900 (2023/12/03 16:05:23時点 Amazon調べ-詳細)

スライムになりきれるかわいい帽子

PS2のDVDディスクロムを吸い出したい

先日は初代PS1のロム情報とDS/3DSを吸い出す方法をご紹介しました。

今回は、PS2のロム情報を吸い出す方法をご紹介しようと思います。

一歩間違えれば違法行為にも繋がる

吸い出したROMデータをインターネット上にアップロードしたり、インターネットから違法ダウンロードしたり、コピープロテクトを解除したりすると、違法行為に繋がる可能性があります。

また、吸い出したゲームソフトは所有物として自分の手元に残しておく必要もあります。

今回の記事についても自己責任の上、参考程度に読んでいただければなと思います!

手順

DVD Decrypterをインストール

まずはDVD Decrypterというフリーソフトをインストールしましょう。

こちらを使ってPS2ディスクからISOを吸い出します。

コチラ からダウンロードしましょう。

インストーラーをダウンロードしたら実行して任意のディレクトリにインストールしましょう。

ロムの吸出し

インストールが終わったらをDVD Decrypterを起動しましょう。

軌道が完了したらDVDドライブにPS2ディスクをセットし、メニューバーのMode→ISO→Readを選択します。

ノートPCやディスクドライブがない場合はこちらの外付けDVDドライブがお勧めです♪

筆者もこちらの外付けを利用して吸出しをしているのですが、いまのところ正常に動作しています♪

これでディスク情報が表示されますので、保存先を選択したら下部の緑の三角ボタンをクリックすれば吸出しが始まります。

以下のダイアログが表示されれば吸出しが完了し、指定したディレクトリにISOイメージが生成されているはずです。

動作確認

では、実際に吸い出したISOイメージをエミュレーターで読み取って動作確認してみましょう。

正常にソフトが起動しましたね♪

終わりに

以上のようにDVDドライブがあれば簡単にロムを吸い出す事が出来ました!

ただ、冒頭でも書きましたように、一歩間違えれば違法行為に繋がってしまうので、あくまで私的利用の範囲で楽しむように気をつけてください♪