【ダイマックスシステム】2019年6月5日のポケモンダイレクトの新情報まとめ【ポケモン剣盾】

ゲーム

ドラゴンクエスト スマイルスライム ティッシュカバー ミミック

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥3,980 (2023/12/03 16:19:44時点 Amazon調べ-詳細)

ミミックが部屋に現れた!

ドラゴンクエスト スライム マグカップ

ドラゴンクエスト スライム マグカップ
VAWA

みんな大好きスライムのマグカップが遂に発売されましたよ!

遊戯王カードスリーブ

created by Rinker
エポック(EPOCH)
¥449 (2023/12/03 16:19:49時点 Amazon調べ-詳細)

コレクションには必須です!

ONE PIECEカードゲーム 強大な敵

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥4,600 (2023/12/03 16:18:27時点 Amazon調べ-詳細)

新色「黄色」が本格参戦!激闘を彩った“強大な敵”たちがワンピカードに堂々集結!!

Bauhutte( バウヒュッテ ) 昇降式 L字デスク ラージ パソコンラック

キャスター付きなのでデスク横の小物起きにぴったりです!

遊戯王 千年パズル 1/1スケール

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥5,400 (2023/12/03 16:20:25時点 Amazon調べ-詳細)

もう一人の僕を呼び覚ませ!!

ポケモンカードゲーム ディスプレイフレーム モンスターボール

created by Rinker
ノーブランド品
¥2,900 (2023/12/03 16:07:52時点 Amazon調べ-詳細)

お気に入りのポケモンカードを飾るにはこれでしょ!

遊戯王OCG Pot of Greed 強欲な壺 ウルトラレア

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥800 (2023/12/03 16:10:54時点 Amazon調べ-詳細)

みんな大好き強欲なツボ

2019年6月5日のポケモンダイレクト新情報

先ほど、ポケットモンスターソード・シールドの新情報を発表するポケモンダイレクトが放送されましたね。

今回はそちらで発表された新情報をまとめていこうと思います!

新情報

PV

今回のポケモンダイレクト内で新しい映像が公開されましたのでまずはそちらもみていきましょう。

新ポケモン

PVに新ポケモンが何体か出てきましたね。

ウールー

まずはひつじポケモンのウールーです。

とても可愛いですね!

こいつ自身はノーマル単体ぽいですね。

ひつじといえばメリープを思い浮かべますが、おそらくこいつも進化すると思われます。

ヒメンカ

次ははなかざりポケモンのヒメンカです

こちらは進化するとワタシラガに進化すると発表されました。

こちらは毒は無さそうなので、草単体でしょうか。

ワタシラガ

こちらは進化後のわたかざりポケモンのワタシラガです。

進化前後や見た目がハネッコ・ワタッコ・ポポッコに似てますね。
もう一段進化を隠しているかも?

カジリガメ

次はかみつきポケモンのカジリガメです。

物理攻撃ながら亀なので防御も高そうですね!

おそらく水単体でしょうか。

アーマーガー

最後はカラスポケモンのアーマーガアです。

こちらは見た目がかっこいいです!

アーマーという単語が名前に貼っているので、飛行・鋼あたりでしょうか?

ワイルドエリア

今回の作品では、大きなマップとしてワイルドエリアと呼ばれる場所があるようです。

ワイルドエリアは、複数の街とつながっており、場所や天気によって出会えるポケモンが変わるとの事です。
また、道具も拾えるとの事。

ここでは、様々なポケモンや道具を探せるようにカメラを変えれるらしいです。
カメラ視点の変更は地味に新機能ですよね♪

ワイルドエリア限定なのかもしれませんが、フィールド上にシンボルが表示されているのでシンボルエンカウントになっている可能性はありますね。

ダイマックス

今回の一番大きな発表がダイマックスと呼ばれるバトルシステムでしょう。

ダイマックスとは、全てのポケモンポケモン適用可能なバトルシステムで、巨大化する事で能力や技が強化されます。

こちらは、1バトルで1回のみ使用する事が出来ますが、メガシンカのようにバトル中ずっと効果が続くわけではなく、3ターンで効果が切れてしまうとの事です。

また、ダイマックスはワイルドエリアでも行う事が可能です。

こちらの場合はバトルの間はずっと敵はダイマックス状態となります。

バトル後には捕獲のチャンスもあるようです。
その際には巨大なモンスターボールを使っていました。

ダイマックスでしか入手出来ないポケモンもいるとの事です。

ローカル通信やインターネット通信のどちらでもマルチ協力プレイが可能なので、一人で戦うには強く設定されているかもしれませんね。

新たな人物

ダンデ

無敗のチャンピオン

ホップ

チャンピオンの弟でライバル

マグノリア博士

大マックスの研究を行っているらしいです。

ソニア

マグノリア博士の孫娘です。

ヤロー

草タイプのジムリーダーです。

ポケモンジム

今回は、従来のストーリー軸に戻り、ポケモンジムを巡る旅になりそうです。

また、リーダーはダイマックスを使ってくるので、こちらもダイマックスで対抗する必要があるとの事です。

伝説のポケモン

ザシアン

ザマセンタ

発売日

2019年11月15日に世界同時発売との事。
予約は7月12日に予約開始です。

終わりに

今回も新たな情報が発表されましたが、まだまだほんの一部との事です。

発売までまだ半年あるので、次回も新たな情報が出てくる事でしょう。
次回の新情報を楽しみにしましょう♪