【初代PS、PS2】HDMI変換器を使ってPCモニターでプレステのゲームをプレイ、キャプチャボックスに取り込む方法【ゲーム実況】

ゲーム

ONE PIECEカードゲーム 頂上決戦

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥7,500 (2023/12/03 16:05:21時点 Amazon調べ-詳細)

ブースターパック第2弾が堂々登場!!あの激闘をワンピカードで体感せよ。

ドラゴンクエスト スライム マグカップ

ドラゴンクエスト スライム マグカップ
VAWA

みんな大好きスライムのマグカップが遂に発売されましたよ!

Anker モバイルバッテリー 20000mAh iPhone iPad Android

これされあればスマホゲームをやりまくっても問題無し!

遊戯王カードスリーブ

created by Rinker
エポック(EPOCH)
¥449 (2023/12/03 16:19:49時点 Amazon調べ-詳細)

コレクションには必須です!

Bauhutte( バウヒュッテ ) 昇降式 L字デスク ラージ パソコンラック

キャスター付きなのでデスク横の小物起きにぴったりです!

ポケモンカードゲーム ディスプレイフレーム モンスターボール

created by Rinker
ノーブランド品
¥2,900 (2023/12/03 16:07:52時点 Amazon調べ-詳細)

お気に入りのポケモンカードを飾るにはこれでしょ!

遊戯王OCG Pot of Greed 強欲な壺 ウルトラレア

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥800 (2023/12/03 16:10:54時点 Amazon調べ-詳細)

みんな大好き強欲なツボ

【任天堂ライセンス商品】ドラゴンクエスト グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch™ スライム【連射ホールド機能搭載】

『ドラゴンクエスト』の大人気キャラクター「スライム」デザインの「グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch™」が登場!

レトロゲームをゲーム配信やゲーム実況したい

最近のTVには接続出来ない問題

先日、中古のプレステ2を入手したので早速やろうと思ったのですが、最近のテレビはAV端子の入力口が存在しておらず、TVモニターに接続出来ない事が発覚しました。

絶望です。

くそぅ、、どうすれば良いのだ。。。

HDMIに変換すればTVでもPCモニターでもいけるのでは?

そんな時にふと思ったのが、「AV端子をHDMI端子に変換出来ればテレビにも接続出来るしPCモニターにも出力出来るな。。。むしろキャプチャボックス経由で録画出来る!!!」と、思い早速天下のアマゾンで商品を探しました!

そして、案の定ピッタリな商品があったのですぐさまポチィしました!

こちらは、AV端子をHDMI端子に変換してくれるアクセサリとなっています。

使い方もとても簡単そうで、他の類似品とは違い初代PSのソフトも変換出来るとの事だったので購入を決めました!

商品によっては初代PSのソフトはHDMIでは出力出来ないものもあるらしいので皆さまもご注意ください・・・!

開封の儀

外箱

HDMIコンバーターはこちらの箱に入っています。

720pでの出力がされるようですね。

最近のゲームは基本的に1080pですが、初代プレステやプレステ2のソフトであれば、画質的には全く問題ないと思います。

では、早速開けていきましょう!

パカッ。

梱包物

中身は以下の通りです。

中身

  • 取扱説明書
  • ケーブル類

取扱説明書は英語ですが、使い方自体簡単なので問題ないと思われます。

HDMIケーブルの袋を開けると、以下のパーツが含まれています。

ケーブル類

  • コンバーター本体
  • HDMIケーブル
  • USBケーブル

使い方

接続方法はとても簡単です。

まずはコンターバー本体をプレステ2本体のAV端子に接続します。

そしてHDMIケーブルでコンターバーとモニターを接続します。

次にUSBケーブルでコンバーターとPS2を繋ぎ電源供給を行います。

接続準備はたったこれだけ!

動作確認

では、早速確認してみましょう!

電源をつけると・・・

無事にモニターに映りましたね!

ただ、色合いがおかしいので設定画面からコンポーネント映像出力をY Cb/Pb Cr/PrからRGBに変えましょう

おぉ!

色合いも正常になりましたね♪

トマランナーもモニターに映ってるぅ!

もちろん、間にキャプチャボックスを挟む事でプレイ動画を録画する事も出来ます♪

終わりに

以上のように簡単にPS2をHDMI形式で出力する事が出来ました。

AV端子は今後使いにくくなっていくと思うので、PS2を遊ぼうと思っている方はHDMIコンバーターを一つ持っておく事をオススメします♪