【スマブラSP】GCコントローラーをSwitchに接続するための「ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップ」の接続方法【サクッと簡単】

ゲーム

スマブラSP発売

ついにスマブラSPが発売されましたね!!
2014年のWii U版が発売されてから約4年ぶりの新作です。

今作は過去作のファイターがすべて登場し、なおかつ新ファイターも加え総勢75人の大乱闘となります。

DLC第一弾の参戦ファイターについては、先ほど発表されましたね!

また、残りの4体の追加ファイターも今後DLCにて登場するとのことで楽しみですね♪

大正義GCコントローラー

スマブラ操作がしやすい

そして、スマブラといえば通常攻撃や強攻撃、必殺技や投げなど様々なアクションがあるため、操作もとても大変です。
正直Joyコンでは無理があるでしょうorz

もちろん、プロコンでも操作は出来るでしょうが、スマブラといえばこちらでしょう。

安定の操作性能を誇るGCコントローラーです!!

ゲームキューブは2001年9月14日に発売され、当時ゲームキューブのスマブラDXが流行っていたのでGCコントローラーでプレイしていた方は多いのではないでしょうか。

GCコントローラーはスマブラ操作においてとても完成度が高くなっています。
Cスティックで簡単にスマッシュ攻撃を繰り出せ、投げや掴み、シールドや緊急回避などもに使えるZボタンなど、いろいろ考えられて割り当てられているため初心者の方でもコマンドを入れやすいのが特徴です。

はい最強。

そして、このタイミングでGCコントローラーが復刻したらしいので購入してみました!

また、Switchに接続するための接続タップが必要になるので、こちらも合わせて購入。

それでは、早速開封していきましょう♪

開封の儀

GCコントローラー

パッケージ外観

パッケージ外観はこんな感じです。


スマブラブラックというキーワードがもうかっこいいw

下位機種でも使えるんですね。

では、早速中身を!!!

パカッ。

梱包物

中には取扱説明書もなく、コントローラーのみです。


シンプル イズ ザ ベスト!!
コードは結構長めですね♪

懐かしのフォルムとボタン配置


こんなところでノスタルジーを感じさせてくれるとは。。。
さすが任天堂さんはんぱねぇっす!!

そして、ロゴプリントがかっこいい!

接続タップ

次に接続タップを見ていきましょう。

パッケージ外観

こんな感じ。


TVモード以外では使えなそうですね。

では、こちらも中身を!!!

パカッ。

梱包物

こちらも本体だけが入っています。


シンプル イズ ザ ベスト!!(2回目)
こちらもコードは長めです。

みんな大好き(?)、懐かしのGC端子です。

USBポートを二箇所使うので、ドックが必要なTVモード限定のようですね。

接続方法

では実際に接続してみましょう。

こちらはプロコンやJoyコンとは違い設定や登録などは不要なのでとても簡単です!

ドックに接続タップのUSB2本を繋いで、

GCコントローラーを繋げるだけ。

これだけで使用準備は完了です。

まだこの状態ではホーム操作は反応しませんが、スマブラSPを起動するとGCコントローラーがブルッと反応し、そこから操作が可能になります。

一度認識されると、ホームに戻っても2Pコントローラー扱いされるので操作が出来るようになります♪

終わりに

以上のように、何も設定せずに繋げるだけで懐かしのGCコントローラーで、最新のスマブラがプレイ出来るのは嬉しいですね♪

筆者はWii U版をプレイしておらず、Wii版のスマブラX以来のプレイとなるので、GCコントローラーが壊れるまでやりこみたいと思います♪笑