【遂に来た!】ポケモンGoの対人機能「トレーナーバトル」の詳細が発表された!バランスや遊び方・やり方まとめ【待望】

ゲーム

「Abel ツ Channel」開設!٩(ツ)و

この度、YouTubeチャンネルを開設しました!

ブログと並行してのんびりゲーム実況やら色々な動画を投稿していこうと思うので、よろしければ、
ポチィ〜!
して頂けるとこれ幸いです!٩(ツ)و

待望の対人機能

ポケモンGoのバトルは物足りない

ポケモンGoには長らく対人機能がありませんでした。

ジムバトルというものならありますが、これはAI相手に対するバトルなので、戦略などはあまりなく作業的なバトルなので原作の対戦とは一味違ったバトルとなっています。

原作では、ポケモンを捕まえて卵孵化・育てるまでが準備段階となっており、本番は対戦機能なので原作プレイヤーの方はポケモンGoに物足りない感を感じていたのは事実でしょう。

公式から情報が!

そして、先日遂に公式から対人バトルであろう「トレーナーバトル」に関するお知らせが来ました!!

日本時間の2018年12月4日23時に発表があるとのことです!
めちゃくちゃ楽しみや。。。!

発表情報

遂に情報解禁!

そして、先ほど遂に新情報が発表されました!

今月から始まる「トレーナーバトル」では、フレンドや他のトレーナーに対戦を申し込むことができます! 「対戦コード」を使って他のトレーナーに挑戦、鍛え上げたポケモンを3匹選んで、互いに腕を競いましょう! 対戦が終わると、トレーナーはそれぞれ素晴らしいリワードを獲得できます。場合によっては貴重な進化アイテム「シンオウの石」が手に入ることもありますよ!
まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! – Pokémon GO

3つのバトルリーグ

対戦をするには3つのバトルリーグを選ぶ必要があります。

バトルリーグごとに使用出来るポケモンの最大CPが決まっているので、強いポケモンを捕まえてないトレーナーの方も、リーグ次第では十分活躍することが出来ます
これはいい考えですね♪


公平な対戦を行うため、トレーナー同士は同じ「バトルリーグ」を選択する必要があります。3つある各バトルリーグでは、参加できるポケモンのCP上限値がそれぞれ異なって設定されています。CPの高いポケモンを多く持っているからといって、どのリーグでも必ず勝てるとは限りません! 「キャタピー」で戦おうと「ミュウツー」で戦おうと、より戦略的な選択をしたトレーナーが勝利をつかむでしょう。
まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! – Pokémon GO

ジム戦をベースとしたバトル形式

バトル形式は、ジム戦と同様に通常技とスペシャル技を使いこなして戦うようですね。

また、星の砂やポケモンのアメを使うことで新たにもう一つスペシャル技を使えるようになるらしいです!!
今までは2種類の技しか使えませんでしたが、これで戦略の幅が広がりますね・・・!

対戦はリアルタイムかつハイスピードで進みます。 バトル場へ繰り出されたポケモンは、いつものノーマルアタックやスペシャルアタックを使用できます。また、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」を使えば、新たに追加で2つめのスペシャルアタックをアンロックできるようになるので、バトルに備え戦略を練りましょう。
まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! – Pokémon GO

シールドが大事

ジムバトルにはなかったシールドというものが登場します。

相手の技に合わせてシールドを使うことでダメージを減らせるので、長時間戦えるようになります。
しかし、シールドには使用回数があるらしいので、ちゃんと相手のポケモンの動きを見極める必要がありそうですね。

そして何よりも勝利に必要なのはタイミングです!相手のタイプや技をよく見たうえで「シールド」を展開すれば、スペシャルアタックの大きなダメージから身を守ることができます。ただしシールドを使用できる回数は限られていて、使い切ってしまった後はポケモンが無防備になってしまうので、使いどころを見極めましょう。
まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! – Pokémon GO

フレンドとは遠距離でも対戦可能

基本的には近くにいるトレーナーとのバトルになりますが、親友以上のフレンドであれば離れた場所でも対戦をすることが出来るとの事です!
これはありがたい!!!!

通常、「トレーナーバトル」を始めるためには相手のトレーナーが近くにいないといけませんが、仲良し度が「親友」以上のフレンドとなら離れた場所からでもお互いに対戦を申し込むことができます。仲の良いフレンドであれば、いつでもどこでも対戦できます!
まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! – Pokémon GO

デイリーボーナスもあり

1日1回、チームリーダーとバトルが出来て、星の砂などのリワードがもらえるらしいです。

星の砂は育成や交換でたくさん使うので毎日訓練して、溜めるようにしましょう♪

対戦のコツをつかんだり、腕試しをしてみたくはありませんか? チームリーダーのスパーク、キャンデラ、ブランシェがあなたの実力を試そうと待ち構えています! チームリーダーと訓練すれば、ポケモンの強化に役立つ「ほしのすな」などのリワードが1日1回もらえます。また、エリートトレーナーメダルの獲得にも役立ちます!
まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! – Pokémon GO

開始時期は今月との事

具体的な日にちは発表されていませんが、
今月から始まる
との事なので近日中には公開されると思われます。
もうしばらくお待ちしましょう・・・♪

オススメのアイテム

姉妹ブログで以前ご紹介した、ポケモンの自動捕獲ツールがオススメです!

ポケモンGoPLUSの機能に加え、自動でポケモン捕獲やポケストップ回収などが可能なので、バッグに入れたままポケモンGoをプレイする事が出来ます♪

終わりに

ポケモンGoにも待望の対人機能が実装されることになりました。

今まではポケモンの捕獲がメインでしたが、今後は育成やパーティ構成・戦略など、より原作に近い遊びが出来そうですね。

ピカブイも発売して今盛り上がっているゲームの一つなので、どんどん進化していくポケモンGoをたくさん遊び尽くしましょう♪